SHIORIのブログ

子育てママ事業家 SHIORI のブログです。

"おついたち"

こんばんは!

子育てママ事業家 SHIORI のブログです☺︎

0歳3ヶ月の女の子を育てながら

モリンダ事業をお伝えしています🍀

 

今日は6月1日

"おついたち" ですね!

 

お仕事仲間でもあり、

大好きな友人のさをりさん。

毎月1日=おついたち にお赤飯を炊いて

氏神さまにお参りに行く

ということを大切な習慣にされていて

前々からずーっと気になっていました

 

"おついたち" ってなんやろ??

なぜにお赤飯 ??

 

昔からばあちゃんの話を聞くのが好きだったり

こういう昔からの風習って

古くて新しくて、

なんだかかっこいい!

と思うタイプでありました

(お赤飯は大好物だというのもありますが笑。)

 

そして昔から人から人に受け継がれてきた

大切な思いがそこにある

 

子どもができてから思うことのひとつに

性格・素質は、その子が生まれ持ったものがあるだろうから

ジャマだけはしないようにしよう、と。

でも、生活する上での "習慣" 

これは少ないながら

親が授けられるモノの1つではないかな?と。

 

なので、

3人のお子さんを立派に育ててらっしゃる

さをりさんのステキな習慣を

私も真似したいな〜と、

将来「うちは"おついたち"にはお赤飯を炊く家だったなぁ」と娘が身につけてくれたらいいな〜ということで

 

今日のご飯は お赤飯 でした(*^^*)

f:id:shiori_f:20170601235910j:image

 

今日は出雲のアルファ食品さんのお世話に。。

炊くだけカンタンです笑。

(来月は豆から炊いてみよう!と。)

 

「今月も無事におついたちを迎えられた」

「この1ヶ月もうまく商売ができるように」

 

という商人の願いを込めた習慣だそうです🍀

 

ということで、

本日からよろしくお願いします(^-^)/💓

 

中西 紫央里

 

#おついたち #お赤飯 #子育てママ #モリンダ