SHIORIのブログ

子育てママ事業家 SHIORI のブログです。

高いから買う。ストーリーを買う。

最近、迷ったら "値段が高い方を買う" ことにしています。

 

きちんと大切にお金を使う人のところに、お金は巡ってくると思うからです✨

 

例えばこのティッシュケース

f:id:shiori_f:20170924235359j:image

BUNACO(ブナコ) さんのスウィングティッシュケースです。

 

わが家でも愛用しているのですが、日本の伝統工芸品でありながら北欧風のシンプルかつモダンなデザインで、機能的でもあり、とっても気に入っています☺︎

 

先日いつもお世話になっているファミリーの新居におじゃまさせてもらう機会があり、お引越しお祝いに是非このティッシュケースを贈りたい!と思いお買い物に出かけました。

 

選択肢はダークブラウンとナチュラルの2択。

どちらも素敵で捨てがたい。。

どちらの方が新居のインテリアにマッチするのか? ? わからないので余計に迷う。。。

 

ふと、お値段をみると同じモノなのに色でお値段がちがう。

 

ナチュラルカラーの方が高いのです!

 

店員さんに理由を尋ねてみると、

ナチュラルカラーの方が木目がそのまま出てしまうので、キレイになるよう気を遣っているんですよー」とのこと。

 

なるほど〜納得!

お値段にはきちんと理由がある◎

 

これでほぼナチュラルに心は決まったのですが、ダークブラウンもオトナな雰囲気が捨てがたい。。

 

店員さんに助け舟を請うと、

「どちらも素敵ですよね。もう1つ違いといえば、ナチュラルカラーの方は時間が経つにつれて色に深みが出てくるので、ご新居と共に育ってオリジナルのものになっていきますね」

 

ほ〜!それはとってもステキ!✨

 

大切な友人ファミリーが新居でこれからいつも目にして使うものだから、長く愛着を持ち使ってもらえるものを。普遍的、実用的で貰っても困らないものを。

 

というのがBUNACOのティッシュケースを贈りたいと思った理由でしたが、

この思いにぴたりとくる "ストーリー" がナチュラルカラーの方にはあったのです✨

 

店員さん、ステキなアドバイスを本当にありがとうございました😊

 

"値段が高い方を買う" 

"値段の高さには理由がある"

というだけでも納得感はあったのですが、

そこに "ストーリー" が加わったことで頭ではなく心が動かされました✨

ストーリーが加わると、本当によいお買い物ができたという満足感で、"高い" とすら感じなくなるから不思議です🍀

 

世の中的には(とくに関西?)1円でも安く買いたい‼️という風潮がありますが、

安いモノにも安い理由があるわけで。

その安さの裏で泣いている人はいないのか?

考えて選択できる自分でありたいなと思います。

 

私は事業としてモリンダと関わることを選択したわけですが、その理由のひとつは

"製品の値段が高いから" です。

 

愛用するだけなら高いと感じる値段。

コレがチャンスです。

 

「事業として参加するなら、値段が高いうちに参加するべし!」

最強メンター片山エリコさんからもそう教わりました。

 

コカ・コーラ

自動車

携帯電話

…etc…

 

今では一般家庭のほとんどに普及していますが、世の中に出てきた当初はアホみたいに値段も高くて、

「そんなモノ誰も買わない!」と言われて相手にされなかったものたちです。

 

でも、その時期に事業としての権利を手にした人たちは、今ではみーんなお金持ちになったのです。

 

酒屋のおじさんはコカ・コーラボトラーズの代理店でお金持ち✨

所さんや叶姉妹NTTドコモの権利でお金持ち✨なわけなのです。

 

そして、モリンダにはストーリーがあります。

6000年前から伝承されてきた古代のフルーツ、ノニ。

原料を適正価格で取引きしてタヒチに産業を興しました。現地の方を雇用して公務員以上のお給料を支払い雇用も生んだ、フェアトレードを行っているのがモリンダ社です。

フランスの領土で観光と真珠しか財源がなかったのに、子どもたちを大学に通わせることができるような国になった!✨

結果として、国連から社会貢献賞も頂いています。

f:id:shiori_f:20170925012431j:image

ノニを研究して、論文・特許によりその価値を証明し続けている誠実な会社です。

 

 

モリンダのノニジュースはものすごく売れているオバケ商品。

世界一高い、若返りのジュースです。

みんなが嫌がるネットワークビジネスの形態をとっています。(今は。)

 

製品が良すぎるのでジュースが1人歩きしてしまい、安く買いたいと思う方のニーズに漬け込んでインターネット上で横流し販売されていたりもします。(残念なことです。)

 

でも、そこにはモリンダに関する正しい情報は一切ないのです。

 

本当に割高なのはどちらでしょうか?

 

先入観なしで、モリンダの事業性について情報だけは聞いて頂きたいなと思います✨

 

お気軽にお問い合わせお待ちしています(*^^*)

 

中西 紫央里

080-3867-8725

 

#高いから買う #ストーリー #を買う #BUNACO #お引越しお祝い #プレゼント #心を動かす #モリンダ #ノニ #フェアトレード #国連 #社会貢献賞

 f:id:shiori_f:20170925020950j:image